サウンドドックポータブル

クワイアットコンフォート2

2006年11月29日
 ■ SURLY LONG HAUL TRACKER組立!

DSC00259.JPG
Originally uploaded by bikeloop.

今日は奥様の為に、SURLYのLONG HAUL TRACKERの組み立てを行いました。このフレームは、SURLYのツーリングように考えられた物で、キャリアなどが取り付けられるダボが付いており、安定して走れるようにホイルベースも長目になっています。SURLYの中では比較的マイナーなイメージの自転車ですが、それをおもしろおかしく組み立てるのがたまらなく面白いのです。今回は、昔使っていたアルミの削りだしパーツや、出来るだけシンプルなパーツを選び組み立てようと思っています。
まずは組み立て前の準備として、フレーム各部のフェースカットを行いました。この作業は自転車を組み立てる上で重要な作業で、せっかく良いパーツを取り付けてもフレームの精度が悪ければ性能を最大限に発揮出来ません。またパーツにに負担をかけずスムーズに動くようにもなり、壊れにくくもなります。ヘッド、ボトムブラケット、フォークなど(ディスクブレーキがある場合は台座も)全てにこの作業は重要なのです。
さていよいよ組み立てですがまた次回ご紹介したいと思います。
次回へ・・・・・・続く!


投稿者 kusama : 15:13 | コメント (3)
2006年11月25日
 ■ GANちゃんAA PROに! この箱も役に立ちました!

GAN AID!
Originally uploaded by bikeloop.

今日GANちゃんからAA PRO昇格のメールが来ました。ついに夢を叶えてくれました。GNAちゃんの夢でありみんなの夢であったAA PROへの挑戦!一応これでこの写真の箱もお役ご免となりました。お疲れ様。
GANちゃんからのメールの一部をご紹介します。
ついにやりました!!!!!AA PROになりました!今日のレースオブチャンピオンシップで4位になったんで昇格しました。明日AA PROデビューします。アジア人初です!これで日本の子供も、AA PROを目指すことは普通の目標になってくれますよね!? 最高峰のスタート地点に立つことが出来たので、今度はその頂点を目指してがんばります。でもほんまに今週末は精神的に厳しかったです・・・昨日も精神的に不安定で一睡も出来ず、でももう決まったんで今日は寝れると思います! ほんまに今年は資金が一番きつい時期に助けてくれた事感謝します。ありがとうございました。........GAN
特に太字の部分が私には嬉しいです。子供達のためにも頑張ってくれたGANちゃんに感謝です。「本当におめでとう!」 そしてAA PROの初レースがABA GRAND NATIONALなんて感動的だ〜。


投稿者 kusama : 19:22 | コメント (2)
2006年11月22日
 ■ TRANSIT RACE 8間もなく発売!?

transit8.jpg
Originally uploaded by bikeloop.

毎回好評のBMXレースDVDのTRANSITに8が間もなく発売の予定である。このTRANSITはアメリカのABA、NBLのレースシーンから、UCIのナショナルレースまでBMXレースの最先端を収録したDVDである。今回の表紙はREDLINEのキム・ハヤシ、インタビューはババ・ハリス、そのクラッシュシーンも交え、迫力あるレースが満載だ。発売まで間もなくであるが、入荷次第BMX SHOPでもご購入いただけます。
※待てない方には現在BMXVIDEOdotnetで視聴が出来ます。


投稿者 kusama : 08:53 | コメント (0)
2006年11月17日
 ■ Juan Solo出来ました!

DSC00169.JPG
Originally uploaded by bikeloop.

SalsaのシングルスピードモデルJuan Soloの展示試乗車が完成しました。スカンジウムチュービングと新しいカーボンシートステーからなるウァン・ソロは、ブシュネル社のエキセントリックボトムブラケットがチェーンのたるみを取る一方で、トラックエンドとISOディスク台座によって、そのルックスはとてもシンプルで静観です。軽量(この完成車で10kg)でダイレクト感に溢れたウァン・ソロの乗り心地は27段変速やインデックスシフトの複雑さがもたらす「神経質な」走りからあなたの心を「自由の世界」に解き放ってくれます。もし貴方が変速が欲しい場合にはディレーラーハンガーを取り替えることでギア変速バイクとして乗ることも可能です。ちなみにこのLOOP Choiceは約¥240,000となりますが、世界で1台のカスタムバイクとしてはかなりお求めやすい価格となります。
(写真をクリックすると各部の写真がご覧になれます)


主な仕様はJuan Soloフレームにカーボンリジットフォーク、Shimanoハイドロディスクブレーキ、Shimano565ディスクホイール、Shimano HONEクランクとBB、その他Salsaオリジナルパーツを多用しております。またこのモデルの重量はフレームで約1.6kg、完成重量で約10kgとなります。今回はシティーユース仕様で2.3インチのストリートタイヤをチョイス、乗る方の好みでいかようにも組み上げる事が可能です。皆さんも是非カスタムの楽しさをご体感下さい。次回はSURLYバイクのカスタムをご紹介する予定です。お楽しみに!

投稿者 kusama : 21:35 | コメント (2)
2006年11月15日
 ■ i-nac Parkに行ってきました!

DSC00143.JPG
Originally uploaded by bikeloop.

MAJESTIC-13の撮影で妙高にあるi-nac(スポーツ専門学校)に来るというこつで、黒ジュンからお誘いがあったので、子供達を連れて遊びに行ってきました。ここはインドアのパークで大型のコンクリート製のプールがあり、隣には小さなパークと大きなスポンジプールがあります。今回は特別に乗ることが出来ましたが、普段は一般開放していません。こんご一般開放してもらえると良いのですが・・・。まあ約2時間ほどみんなと楽しく遊んで帰ってきました。今回撮影した映像はDVDになり4月頃発売となるそうです。もちろんダートやその他の映像も満載です。お楽しみに!


リョウチがBOWLにトライしました。

投稿者 kusama : 21:54 | コメント (0)
2006年11月14日
 ■ 究極と言うにふさわしいTITUS!

DSC00081.JPG
Originally uploaded by bikeloop.

レーザーカットされたチタンチューブ内にカーボンチューブを成型したExoGridチューブを採用したTITUSを象徴するフラッグシップモデルがこのVUELOである。チタンフレーム独特のしなりが体に優しく、長距離ライディングを可能にしている。また縦方向の強靱さが直進性を向上させ、ペダリングをダイレクトに車輪に伝えてくれる。楽しくそしてパワフルに幅広い乗り心地を体感できる、まさに究極のフレームである。チタニウムとカーボンとのコラボレーションが産んだ究極のフレーム、それがTITUSの究極のテクノロジーである。またデザインの美しさ、チタニウムとカーボンの組み合わせが生み出す美しさもこのフレームに引き込まれる一つの要因である。是非この芸術品に触れてみて欲しい!


投稿者 kusama : 22:53 | コメント (4)
2006年11月02日
 ■ John Legend新譜!

John Legend Once Again
Originally uploaded by bikeloop.

車で移動中にラジオを聞いていたら以前から気になっていたJohn Legendの新譜の話題。早速TUTAYAにて購入した。2004年に「Get Lified」というアルバムでデビュー、何とこのアルバムは全世界で250万枚以上売れたそうだ。そして有名アーティストへの楽曲の提供や、第48回グラミー賞では8部門でのノミネートなどの活躍もしている。また数多くのアーティストの作品にも参加している実力者でもある。オーセンティックなソウルフィーリングをにじませる聞きやすいアルバムだった。・・・そして。
買いそびれたデビューアルバムの「Get Lified」をさっきAmazon.comにて購入してしまった。

※こちらで視聴ができます>>>


投稿者 kusama : 19:27 | コメント (0)